大動脈解離になり手術しました

カテゴリー │病気

大分間が空きましたが、近況です。

実は今年1/9に背中の痛みを感じ、通常とは違う痛みに
直ぐにかかりつけの内科に行きました。

そこでは何かは判明しませんでしたが、心筋梗塞の疑いが
有るとのことで、直ぐに大きな病院に救急搬送されました。

搬送された病院で調べた所、重大な病気である事がわかりました。

病名は 「大動脈解離」でした、奇しくもこの病気は
前の年に亡くなった母と同じ病気でした。

1/9に直ぐに緊急手術を行い大動脈の置換手術が行われました。
約10時間超に及ぶ大きな手術で、手術自体は成功しましたが
2日後出血が酷く心臓を圧迫してしまう状態となり2日後に
再手術を行い、圧迫を防ぐことは出来たそうですが、
その他の内臓器官に影響が出ていたようです、
肺や腎臓、肝臓という具合で・・・
本人はこの間意識が無いため、痛さも辛さも分かりません(笑)

正直医者からは、もう手がないという事まで嫁さんは言われた
そうで親族に連絡した方が・・・という様な事が2,3回有ったそうです。

1月中はICUにずっといて、約2週間位?目を覚まさない様に
処置して居たそうです。

2月には一般病棟に移る事が出来中旬には退院する事が出来ました。

3月は自宅療養で家で安静にしている状態でしたが
4月には職場復帰する事が出来ました。

しかし、一寸先は何が起こるか分かりません。
生きている事って若しかしたらそれ自体が奇跡なのかも知れません。
自分がこの様な生死を彷徨う事になるとは思わず驚いてます。

嫁さんも相当キツかったと思う、医者から聞く言葉は希望が無い
みたいな事ばかりで。

現在の状況ですが、体力が随分落ち何をしても直ぐ疲れる
左足のシビレが残ったりして、入院前には戻れないとの事です。
当然、運動や走ったりは禁止です、血圧が上がる行為は駄目だそうです。

取り敢えず落ちついて書ける様になったので今日記事にしました。


同じカテゴリー(病気)の記事
大動脈瘤?
大動脈瘤?(2016-09-28 16:29)

繰り返しの恐怖
繰り返しの恐怖(2014-04-27 21:25)


 
この記事へのコメント
な~んか気になって久しぶりに立ち寄ったんだよねコチラに。
  
大変だったんだ…
とにかく、退院して、職場復帰も出来てて、良かった。
  
あ、こちら地震の影響はありませんので念のため。
近いからボランティアとか行こうと思ってます。
Posted by りんりん at 2016年05月08日 01:23
ご無沙汰してます(-_-;)
凄いタイミングでしたね。
丁度書こうと思い書いたばかりたから。

さて本当に生死をさ迷う体験しました。
とは言っても麻酔ずっとかけてたみたいだから
実感は無いんだけど不思議な感じです。
主治医も 運が良いですねと言ってたし
殆ど奇跡で回復したとも言ってましたし。
一寸先は分からない物ですね。
Posted by ふぐちゃん at 2016年05月08日 20:51
知りませんでした。
もうお身体は大丈夫なんですか?
H27年に背部の痛みで来院していただきましたよね。
あの時も、本疾患の影響があったのでしょうか?
まだ暑い日が続くようです。お身体をお大事にしてください。
Posted by 悠 整骨院(むつう整体悠)院長悠 整骨院(むつう整体悠)院長 at 2016年08月18日 10:50
悠さん コメントありがとうございました。今頃になって ごめんなさい。
あの時の痛みとは違う痛みでした。 以前お邪魔させて頂いた際は本当に腰痛でした。
しかし驚きましたよ、こんな大病する
とは思って無かったので。
Posted by ふぐちゃんふぐちゃん at 2016年09月26日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大動脈解離になり手術しました
    コメント(4)